今回はハチナイ界の飯田哲也、
【長門有希の快打】長門 有希
の性能分析をしていきます!
前書き
この記事を読んでいただくにあたって
一つ注意点があります。
本記事では
UR長門をセンター起用前提
で考察しています。というのも仙波リンクに
現状投手バフ持ちがないため、
ランキングマッチでのホーム試合以外でキャッチャー起用するメリット
が思い浮かばなかったからです。
(才能にキャッチャー起用が条件の投手バフはあるものの、
スキルリンクの片方で投手バフを装備できないデメリットを覆すほどではないと判断しました。)
(2023/5/14 追記)
仙波の投手バフ蒼天を
失念していました。
コメントで指摘してくださった方
ありがとうございます。
(仙波ファンのみなさまにも
大変申し訳ないです。)
キャッチャー起用までを想定した
記事を別で書いてみました
恒常性能
ミート | パワー | 走力 | 守備 | 備考 | |
素 | 5000 | 5000 | 3000 | 5000 | |
恒常 | 7350 | 5650 | 4400 | 6400 | HR+4,敵コントロール-500, 変化球効果-4 |
スキルリンク込み | 11850 | 9750 | 4400 | 6400 | HR+9,肩+5,敵コントロール-500, 変化球効果-4 |
※3回~6回 味方全体にミート+600,パワー+300
※鈴木リンクは
「代打、私!」、
仙波リンクは
「ぬくもりの結束」を想定
※スキルリンクは5凸想定、
ステータスリンク&フォト無し
かなり高いHR率と、
3回~6回限定ではありますが
ハイタッチ河北一歩手前のミートバフが目を引きます。
CH
対象CH…「ミート重視」
ミート重視 |
三振率↓↓↓↓↓ 敵捕球率↓ 長打率↑ 以下の効果が発動する ・試合終了まで使用可能な戦術に 「ホーミングモード」を追加 ・「ホーミングモード」が追加済みの場合、 使用上限回数をリセット |
ホーミングモード |
三振率↓↓↓↓↓ 敵捕球率↓ 長打率↑ この戦術はオペレーションコストを消費せず、長門以外の選手も使うことができる (使用上限回数3) |
OC15で自分に強化版ミート重視、
以降の打者3人まで自由に使える
OC消費0のミート重視を付与します。
ホーミングモード活用案としては
打撃CHを持たないピッチャーや
キャッチャーに使ったり、
クセのあるCH持ちの好打者に使うなどでしょうか。
シーン選択
・鈴木リンク
理想はHR率を上げれる
「代打、私!」です。
しかし復刻されるかが不明なので、
持ってない監督さんは
「泥まみれで掴んだ一球」
で代用しましょう。
・仙波リンク
他に野手向けの向日葵・蒼天持ちがないので、
「ぬくもりの結束」一択です。
守備適正
センター、キャッチャー☆可能
という珍しい適正です。
(コラボ限定SSRが必須なので注意)
能力比較
ミート | パワー | 走力 | 守備 | 備考 | |
長門 | 11850 | 9750 | 4400 | 6400 | HR+9,肩+5,敵コントロール-500, 変化球効果-4 |
ルナ | 11444 | 7708 | 6155 | 6221 | 三振-5,HR+3,エラー-5, 敵コントロール-200,スタミナ消費+1 |
蝶塚原 | 11303 | 11500 | 7405 | 7604 | 三振-2,四球-2 |
蝶花山 | 11081 | 9077 | 8321 | 6829 | 三振-3 |
永井 | 9942 | 9770 | 7128 | 4455 | HR+6,エラー-5 |
センターとしては
走力が気がかりですが、
長打力を考慮すれば
妥当ではないでしょうか。
素の守備が5000と
他のセンターより300以上高いので、
守備チームスキル発動にも
役立ってくれます。
※それぞれ5凸、フォト&ステータスリンク無し、
スキルリンクは
長門→「代打、私!」、「ぬくもりの結束」
ルナ→「シューティングサマー」、
「#親友の幸せ」
蝶塚原→「不退転の瞳」、
「優美に包まれて」
蝶花山→「みんなでえみふる」、
「恥じらいゾンビメイド」
永井→「#親友の幸せ」、
「偵察の心得」
総評
平均以上の打力がありながら、
高い守備ステータスで
守備チームスキル発動を
助けてくれます。
加えて味方のアウト率を下げる
優秀なCHを有しつつ、
3回~6回に
チーム全体のミートを上昇させる
才能を持ってるのもとても目立ちます。ランキングマッチ適正は
かなり高い選手の一人でしょう。
いかかだったでしょうか?
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コメント
コメント一覧 (2件)
仙波投手バフ持ちの蒼天実装積みだよ
失礼しました。
訂正して記事に反映します。