今回は長門をセンターとキャッチャー
どちらで起用した方がいいのか
という疑問について、
ステータス分析の観点から
個人的な見解を述べていきます。
個人的な結論
僕は風染めまたはランキングマッチでのホーム試合以外では、
センター起用の方がいいという考えです。
理由は二つあります。
・キャッチャーとしての守備面での遅れ
・バッターとしての打撃面での優位性
があると思うからです。
それぞれ説明していきます。
キャッチャーとしての守備面
わかりやすく解説するため
向日葵・蒼天スキルを搭載した、
他のキャッチャーとの投手バフの比較表を作りました。
球速 | コントロール | スタミナ | 備考 | |
長門恒常 | 17 | 3200 | ||
長門蒼天技あり | 17 | 3200 | 敵三振+10(以上),敵パワー-4000 二回まで | |
奏流院恒常 | 20 | 700 | 2600 | スタミナ消費-0.5 |
奏流院蒼天技あり | 29 | 2700 | 2600 | スタミナ消費-0.5/自ムード0以上の時 |
花椎名恒常 | 18 | 1900 | 2000 | スタミナ消費-0.5 |
花椎名蒼天技あり | 27 | 3900 | 2000 | スタミナ消費-0.5/自ムード0以上の時 |
月桜田恒常 | 21 | 2700 | 1300 | ゴロ+3,ノビ+5 |
月桜田蒼天技あり | 30 | 4700 | 1300 | ゴロ+3,ノビ+5/自ムード0以上の時 |
長門は蒼天技がムードに関係なく
発動する代わりに、
有効なイニングが2回までと
かなり短いです。
5凸という
高いコストに見合ってない上に、
守備CHではないので
失点阻止の部分で
遅れをとると考えました。
※フォト無し、
スキルリンクはそれぞれ以下を想定
長門→「綿密な作戦」、「何気ない幸せ」
奏流院→「積み立てる戦略」
花椎名→「積み立てる戦略」、「綿密な作戦」
月桜田→「空に届ける想い」、
「積み立てる戦略」
センターとして
・打撃面
ここでも他の選手の打撃ステータス
と比較しながら解説していきます。
ミート | パワー | 走力 | 守備 | 備考 | |
長門 | 11850 | 9750 | 4400 | 6400 | HR+9,肩+5,敵コントロール-500, 変化球効果-4 |
蝶東雲 | 10598 | 11696 | 5333 | 5012 | HR+12,2B3B+1,三振-6 |
月アメリア | 9759 | 14796 | 4248 | 4500 | HR+13,3B+3,三振-2,四球-2 |
表を見ていただければ分かるように、
UR野手の中でもかなり高いHR率です。
(個人的にはおおよそHR率+10前後から高いと考えています)
※フォト&ステータスリンク無し、
スキルリンクはそれぞれ以下を想定
長門→「代打、私!」、「ぬくもりの結束」
蝶東雲→「手のひらを高みに向けて」、
「勝利の色を探して」
月アメリア→「IT’S☆GONE!」、
「湯けむりに解けた髪」
・守備面
センター適正◎かつ素の守備が
5000を超える選手は
中野、蝶柊、鬼塚と長門の4名。
しかし長門以外の3名は
守備走塁に特化したCHのため、
長門は打撃守備ともに両立している
センターと言えます。
まとめ
まとめると、
キャッチャーとしての守備より、
センターとしての打撃の方が
チームにメリットをもたらしやすい
と判断しました。
なので1番投手バフを高められる
キャッチャーとしての役割がある
風染めと、
多少の守備軽視であれば許される
ランキングマッチホーム試合での
キャッチャー起用を除くと、
センターで起用すべきではないか
と考えます。
コメント
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[…] 長門のポジション起用を考察してみた | セイバー厨の89ブログ […]